すわブログ

生産性向上術・グルメ・ファッションを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。

【巣鴨・駒込エリア】東京都内で温泉に入れて遊べる、学生・若者におすすめのスポット紹介

いつでも疲れを取りたいですよね@swaです。

f:id:swablg:20180307223322p:plain

会社でデスクワークや営業先に回る毎日、、、平日なかなか寝ていても疲れが取れない人もいるかもしれません。

そんな時にふと休みに「温泉に行こう!」と考える人も多いと思います。ただ別府や草津、箱根などの温泉街ならまだしも、都内でいざ行こうとすると下のように考える人もいるのではないでしょうか。

ただ温泉に行くだけで1日を終わらせるのももったいない・・・
デートだと温泉に入る以外にもプランを考えないと!
温泉って年配の人が行くイメージだし学生とかで行ってもな~~

しかしそんなことはない!都内の温泉地でも遊べるスポットがあります!今回はそんな観点で記事を作ります。まずは個人的にオススメしたい「巣鴨駒込」エリアから紹介します。

こういう都内の温泉スポット紹介は、温泉以外のグルメ紹介、温泉を羅列しての紹介と大きく2パターンありますが、融合した内容はそこまで多くなく需要があるのではと考えて紹介します。

スポットをまとめたマップも作成しています。場所も見つつ、当日のプランどうしようかな~?など考える参考にしてみてください!

巣鴨駒込エリアで入れる温泉紹介

まずは本記事メインの温泉を紹介します。

巣鴨駒込で入れる温泉】東京染井温泉 SAKURA

www.sakura-2005.com

無色透明な天然温泉になっており、温泉にあまり行ったことがない人でも抵抗なく入ることができるのが特徴です。

f:id:swablg:20180307223406p:plain

大浴場、岩風呂(露天風呂)、サウナなど温泉のポイントとなるスポットを抑えており非常に使いやすいと思います。別料金にはなりますが岩盤浴エステサロンにも対応していて女性にも嬉しいです。

さらにはレストランでご飯を食べたり、リラクゼーションルームでのんびり過ごしたりと、温泉だけで昼から夜まで1日過ごせる施設の充実っぷりです。この環境で入場料1,300円、タオルをレンタルしても+300円と非常にお得だと思います!

f:id:swablg:20180307223715p:plain

お風呂上がりにはコーヒー牛乳はもちろん、ビールも飲めます。1日の最後に温泉に入って一杯!最高ですね。

巣鴨駒込エリアで昼にグルメを楽しみたい

これだけこの施設で過ごせるのですが、中にはランチは別に食べて温泉だけ入りたいという人も多いと思います。次はそんな人向けの紹介コーナーです。

巣鴨駒込のラーメン】Japanese Soba Noodles 蔦

実は巣鴨駒込ラーメン激戦区です。食べログ評定3.5を超えるお店が10店舗以上あります。そんな中でも特にオススメな店舗が「Japanese Soba Noodles 蔦」です。

f:id:swablg:20180307223418p:plain

初のラーメン店でミシュラン1つ星を獲得したお店として非常に有名です。ラーメンは麺スープと何から何まで研究し尽くされており、その味は芸術品と言っても良いです。

「うまい!」とシンプルに感じる訳ではないのですが、ラーメンとは何か?を考えさせられる凄みがある一杯を堪能できます。巣鴨に来るチャンスがあるときは一度は訪れておきたいお店です。

巣鴨駒込のラーメン】千石自慢らーめん 本店

「蔦」の弱点は入店が整理券式であり、入るのに時間がかかるところです。もう少しサックリと美味しいラーメンを食べたい方には「千石自慢らーめん 本店」をおすすめします。

f:id:swablg:20180307223429p:plain

THE 東京豚骨ラーメンが食べられるお店です。九州系や二郎系など様々なジャンルがあるトンコツラーメンですが、このお店のようなシンプルな味わいは比較的珍しいと思います。

巣鴨駒込のラーメン】麺屋 KABOちゃん

駒込駅でもラーメンの美味しいお店は多いです。特徴的なのは「麺屋 KABOちゃん」でしょう。ラーメンと併せてなんとかき氷をメニューに取り入れています。クオリティも非常に高く、かき氷を目当てに来るお客さんもいるとのことです。

twitter.com

巣鴨駒込でカレーを食べよう】古奈屋 巣鴨本店

swaは個人的にカレーが大好きなので、どこに行くにもカレーのお店を探します。本ブログでもたびたび紹介しています。

swa.hateblo.jp

巣鴨で特に行った方が良いカレー屋はやはりカレーうどん専門店の「古奈屋 巣鴨本店」です。本当にクリーミーで優しいカレーが楽しめます。量はそこそこあるのでお腹を空かせてから突撃しましょう!

www.konaya.ne.jp

f:id:swablg:20180307223446p:plain

巣鴨駒込でカレーを食べよう】brochette Namioka

駒込ではそこまでカレーのお店が多くないですが、「brochette Namioka(旧店名:東京やきとり亭 六義園店)」というお店が特徴的です。昼にスープカレーに親子丼、夜は焼き鳥を出すお店です。

brochette Namioka

巣鴨駒込で散策したい・カフェに行きたい

女子会やカップルでデートする時は付近を散策したり、カフェに行くのはプランとして外せないと思います。次はそんな人向けの紹介コーナーです。

巣鴨駒込で散策】六義園(りくぎえん)

teien.tokyo-park.or.jp

散策するときに、実は都内には庭園など落ち着いた空間が意外に用意されています。こちらは浜離宮など含めた都内9庭園にも選ばれています。

巣鴨駒込で散策】ゲームセンター ル・モンド巣鴨

巣鴨駒込あたりではアウトドアを存分に楽しむなどのスポットはそこまで充実していないのですが、インドアに絞ると意外に遊べるお店があります。巣鴨には「ゲームセンター ル・モンド巣鴨店」があります。

ルモンドと聞くと新宿にある老舗ステーキ屋さんを連想する人も多いかもしれませんが、こちらの巣鴨のゲームセンターも負けじと有名です。お店の前にはゲームセンターをアピールする張り紙などが大量に貼っており、外観も楽しめます。

巣鴨駒込で散策】WGC -World Game Circus-

wgc.me

ゲームの中でも特に音楽ゲーム音ゲー)が好きな人は、「WGC」に行くことをオススメします。海外の音楽ゲームや現在あまり稼働していないゲームがところ狭しと並んでいます。

巣鴨駒込で入るカフェ紹介

基本的に巣鴨おばあちゃんの原宿と言われるだけあり、喫茶店は比較的多いです。ただ、地蔵通りに向かう側にあるコメダ珈琲サンマルクカフェは超満員で入れないことが多いです。駅から反対側にあるベックスコーヒーや「キャピタルコーヒー 本社店」が良さそうです。

www.capital-coffee.co.jp

駒込駅では老舗洋菓子屋さんの「アルプス洋菓子店 駒込店」や、コーヒーがメインの「百塔珈琲」などオシャレなお店が多めです。巣鴨から駒込は歩いて10分くらいで行けるので、ランチ後にぶらぶら歩いてからカフェでゆったりするのも良いと思います。

なおケーキを食べたい人は、日本一のショートケーキがあると言われる「フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店」をぜひ候補に入れてみてください。

温泉に行きたいけど、他にもいろんな場所がないかな~~

と検討している人はぜひ1日のプランを考える参考にしてみてください。全体のエリアマップも作ってみました。

オススメ記事も併せてどうぞ

swa.hateblo.jp

swa.hateblo.jp