すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

正規表現を視覚化するツール「REGEXPER」がすごく便利

結構作るの面倒ですよね@swaです。 タイトルの通り、正規表現を視覚化するツール「REGEXPER」がとても便利です。 regexper.com 正規表現を簡単に確認する方法 手持ちの正規表現をコピペしてDisplayボタンを押すのみです。例えば、メールアドレスに用いる正…

ToDoリストは作るべきか?作らないべきか?どっち??

なかなか難しい問題@swaです。 生産性を上げるために、ToDoリストを活用すべきか否か。結構意見が分かれている質問と思います。 ToDoリストを利用する目的 ToDoリストは 自分の作業する全体を視覚化するツール と考えられます。普段の仕事時に、内容がすべ…

仕事でも復習をすべき理由

学校で教わった内容も会社で役に立つ@swaです。 上司に「あの件どうなった?」と聴かれて、すぐ報告できるかどうかは仕事の生産性に直結します。報告できない場合には、次いつ話せるか分からない上司とまた話す機会を作らなければいけません。 報告するため…

なぜ仕事をするのか?

ちょっと毛色を変えます@swaです。 記念すべき5件目の記事になりました! 生産性向上する上で根本となりそうな内容を紹介する「そもそも論」というカテゴリーでお話します。今回は仕事とは何か?についてです。 仕事をする最初の理由 「お金を稼ぐため」と…

PowerpointやKeynoteでオブジェクトをキレイに配置する方法

資料作成の話が続きます@swaです。 会社の中で作業しているとどうしても多くなるのが、「資料作成」です。せっかく他の人にも見てもらうので、なるべくキレイに作ることが大切です。 上司などに資料でレビューしてもらいたいのは文章の内容です。資料が汚い…

大きな透過画像を小さくする方法

地味に困るお話パート2@swaです。 会社の中で作業しているとどうしても多くなるのが、「資料作成」です。WordやExcel、Powerpointなど様々な資料を何個も作ってきたと思います。 そんな中で意外と時間がかかるのが画像探しです。最近では大きな画像もよく…

小さな画像しか持っていないときキレイに拡大する方法

地味に困るお話@swaです。 会社の中で作業しているとどうしても多くなるのが、「資料作成」です。WordやExcel、Powerpointなど様々な資料を何個も作ってきたと思います。 そんな中で意外と時間がかかるのが画像探しです。そもそも目的の画像を探すのも大変…

swaとすわブログについて

最初の自己紹介です@swaです。(2018年6月20日更新) 自己紹介 社内SEとして新卒入社し、既存システムをリプレースする規模の開発プロジェクトに携わったり、売上向上のためにデータ分析したりしていました。 その中でAI(人工知能)に触れるようになり、現在…