すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

正規表現を視覚化するツール「REGEXPER」がすごく便利

結構作るの面倒ですよね@swaです。

f:id:swablg:20161227212245p:plain

タイトルの通り、正規表現を視覚化するツール「REGEXPER」がとても便利です。

regexper.com

正規表現を簡単に確認する方法

手持ちの正規表現をコピペしてDisplayボタンを押すのみです。例えば、メールアドレスに用いる正規表現で試した場合、下の画像のように表示されます。こちらの図はサイト上のDownloadリンクから保存できます。

f:id:swablg:20170107111817p:plain

システムを作成するときに正規表現を制約条件にすることなどがあると思いますが、その際に「正しく正規表現が作られているかどうか」をチェックするのは地味に面倒です。しかしこのサイトであれば、視覚的にどのような正規表現を作成したかでチェックできるので、かなりの時間短縮に貢献できます。

正規表現作ったんだけど、正しくできてるか不安だな・・・」

このようなとき、非常に単純に使えるのでオススメします。