すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

swaとすわブログについて

最初の自己紹介です@swaです。(2018年6月20日更新)

f:id:swablg:20161227162540p:plain

自己紹介

社内SEとして新卒入社し、既存システムをリプレースする規模の開発プロジェクトに携わったり、売上向上のためにデータ分析したりしていました。

その中でAI(人工知能)に触れるようになり、現在は人工知能のビジネス活用を考える戦略部隊で仕事をしています。

趣味はウィンドウショッピング、庭園観賞、ダーツ、ゲーム。最近Steamにハマっています。体を動かすのも好きで、サッカー・テニス・卓球などの球技をこなしたり、水泳で個人メドレーを泳げたりします。

最近はインドア化が進み、体幹トレーニングや腹筋ローラー、ストレッチなどをメインに取り入れるようになりました。

swa.hateblo.jp

すわブログでは、仕事や作業を効率にしていく「生産性向上術」をメインテーマとしています。利用できる幅は広く、例えばゲームにも実践できるような効率的な活動を行うためにどうするか?を考え記事にしています。

ビジネス書を中学生の頃から読み、生産性向上に励んでいました

昔は勉強が好きだったと思います。土曜も含め週5日ペースで学習塾に通う日々ガリ勉でした。受験期にはハマっていたゲームを全て封印し、暗記やアウトプットに励んでいました。

同じ問い:解答のペアに対して様々なプロセスが考えられるのが好きで算数や数学を最も得意としていました。そんな中、

ただ勉強を淡々とこなしているだけで効率があがるの?

限られた時間の中でもっとがんばれるんじゃないの?

という疑問を抱き、きっかけになれば良いと、中学からビジネス書や自己啓発書を読んでいました。最初に読んだ3冊のテーマは今思い返すと下記だったと記憶しています。

※読んだ本のタイトルまで思い出せないので、テーマとそれに対応する良さそうな1冊をピックアップしています

最初に読んだビジネス書テーマ1「単位時間あたりの作業密度を上げる」

最初に読んだビジネス書テーマ2「効率的な睡眠を取る」

最初に読んだビジネス書テーマ3「本を読むスピードを上げる」

どんなことでも効率よく取り組もうとした結果、ゲームも友人の中ではかなり上手なレベルまで上達しました。パソコンに触れたときも、まず行ったのが作業を効率化するためのフリーソフト導入でした。

プレゼンテーションを800回以上行ってきました

もともと得意だった数学がきっかけで、大学受験で通っていた学習塾から話を受け、大学入学と同時に講師のアルバイト活動を始めました。

授業が毎週あり、プリントやテストなどのコンテンツを独力で作る環境の中、大学生活の大半を塾の予習に費やしました。きつかったですがそれまでの生産性向上術に磨きをかけ、何とかこなせました。

生徒というターゲットに何を伝えて志望校合格を目指すかを意識し授業を構成し、気づくと2時間1コマの授業を800回ほど続けていました。その中の経験がプレゼンに活きてると感じています。

授業プリント作成や、生徒の学習管理を効率よく行うためにWord、ExcelといったITツールを触りだしました。この経験も、分析のためのR言語PythonJavascriptなどプログラミングに活用されていると思います。

社会人になって思う:日々是勉強也

社会で生きていく上で、学生時代にどのように勉強したかは非常に重要な要因だとswaは考えています。

ガリ勉をしろという訳ではなく、「本を読んで知識を付ける」「スポーツに取り組み経験をする」なども勉強の1つと考えられると思います。

これらの活動を勉強として捉えるためには、脳の使い方が大切です。そして人間は脳を使うことで成長していく動物であるとも認識しています。

next.rikunabi.com

成長していくために、与えられた情報を脳で考える。こうした思いをブログへぶつけられたら良いなぁ。

なお勉強に関して詳しくこちらの記事で掘り下げました。

swa.hateblo.jp

ブログを書くきっかけ

以前いた部署でSNSを活用した社内コミュニティが開設されたのですが、開設してしばらくは記事が書かれない状況が続いていました。

そのときにひとまず自分が役に立ったことを定期的に発信したのですが、意外にも「いいね!」が付くことに気づきました。

多いときには部署の半分近くから「いいね!」されましたし、直接ありがとうと言ってもらえることもありました。

自分の知っていることは、他の人が知らないことも多い。そんな内容を共有して、誰かの役に立てればと思いこのブログを始めました。

ブログのコンセプト

シンプルに!ストレスをためない!でも読み手が欲しい情報を届けたい!をモットーに、3つのコンセプトを掲げます。

  1. 1つの記事はなるべく1つの内容のみ
  2. 1記事で1000字~3000字を目指すが、表現はなるべく簡潔に
  3. 毎日続けない(年20件を目標に)※年100件から下方修正

生産性向上の一貫で、おいしいグルメ情報も投稿していきたいと思います。カレー好きなのでカレー中心になります。

swa.hateblo.jp

グルメだけでなくファッションやオーディオなどの情報も紹介できるのでは?と考え、最近はワンランク上の生活を目指した「ちょいイイ話」として投稿するようにしています。

swa.hateblo.jp

ヘッドホンの記事が一番読まれているようです。

swa.hateblo.jp