読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すわブログ

生産性向上術・グルメを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。

このブログについて

最初なので色々と綴ります@swaです。

f:id:swablg:20161227162540p:plain

自己紹介

社内SEとして現在の会社に入社し、既存システムをリプレースする規模の開発プロジェクトに携わったり売上向上のためにデータを分析したりしていました。

現在は、人工知能のビジネス活用を考える戦略部隊で仕事をしています。新卒5年目の社員です。

趣味はウィンドウショッピング、ダーツ、ゲームなど。最近Steamにハマっています。

ブログのメインテーマ

仕事や作業を効率にしていく

”生産性向上術”

をメインに書いていきます。

仕事術など具体的に書いていないのは利用できる幅が広いと考えるからです。例えばゲームにも実践できると思っています。

ブログを書くきっかけ

以前の部署でSNSを活用した社内コミュニティが開設されたのですが、開設してしばらくは記事が書かれない状況が続いていました。

そのときにひとまず自分が役に立ったことを定期的に発信したのですが、意外にも「いいね!」が付くことに気づきました。

多いときには部署の半分近くから「いいね!」されましたし、直接ありがとうと言ってもらえることもありました。

自分の知っていることは、他の人が知らないことも多い。そんな内容を共有して、誰かの役に立てればと思いこのブログを始めました。

ブログのコンセプト

シンプルに!ストレスをためない!をモットーに、3つのコンセプトを掲げます。

  1. 1つの記事はなるべく1つの内容のみ
  2. 文字数は出来る限り少なく
  3. 毎日続けない(年100件を目標に)

生産性向上の一貫で、おいしいグルメ情報も投稿していきたいと思います。カレー好きなのでカレー中心になります。

2017.05.11追記

カテゴリに「ちょいイイ話」を追加しました。