すわブログ

生産性向上術・グルメを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。

大きな透過画像を小さくする方法

地味に困るお話パート2@swaです。

f:id:swablg:20161227165318p:plain

会社の中で作業しているとどうしても多くなるのが、「資料作成」です。WordやExcelPowerpointなど様々な資料を何個も作ってきたと思います。

そんな中で意外と時間がかかるのが画像探しです。最近では大きな画像もよく見つかりますが、そのまま利用すると容量が大きく、PC/スマホを圧迫してしまいます。

資料作成で大きい画像を小さくする解決策

PEKO STEP様の画像のサイズ変更ツールでは、PC/スマホのWEB上で、かなり簡単に画像を縮小できます。

www.peko-step.com

また、よくあるツールなどでは透過画像を縮小すると失敗してしまいますが、このツールではキレイな画像で保存できます。

PEKO STEP様では他にも様々なツールやゲームなど作られており、色々と役に立つのでぜひご覧いただければと思います。

(2017/6/5追記)写真を縮小したいときにオススメのソフト

ロゴなどを縮小するときは上記サイトで問題ないのですが、画像を縮小するときには崩れてしまうことがあります。そんなときはIMAGE440の画像変更サービスを試してみてください。

www.image440.com

難点はサービスの場合複数枚を短時間でWEB上で処理することが難しく、ソフトをダウンロードする必要があることです。しかし無償では1枚ずつしか変換できず、少し使い勝手が悪いです…

(追記 2017/06/05)

Ralphaというツールがダウンロードが必要ですが、複数枚を一括で処理できるのでオススメです。

Ralpha Image Resizer

なお画像を拡大する場合には、先日の記事で紹介したwaifu2xをオススメします。

swa.hateblo.jp

「画像を見つけたけど、重いから小さくしたいなー」

と思ったときには、ぜひ活用してみてください。