すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

新宿にある元祖サラサラカレーのお店「モンスナック」に行ってきた

また毛色を替えます@swaです。

f:id:swablg:20161231132832p:plain

気分転換においしいものを食べたりするのも、生産性を落とさないためには必要と考えています。ここではswaの好きなカレーのお店を不定期に紹介します。今回は昔からあり、かつ他の店にないサラサラカレーという変わった特徴をもつ新宿の「モンスナック」さんに行ってきたお話をします。

新宿東口、紀伊国屋の地下にあるカレー屋さんです

お店の前にはこんな感じでショーケースがあります。既においしそう。

f:id:swablg:20170104232054p:plain

雑誌に紹介されたり、

f:id:swablg:20170104232152p:plain

有名人もちょこちょこ訪れている、新宿では有名なカレー屋さんです。

f:id:swablg:20170104232137p:plain

それもそのはず、ここはあの「笑っていいとも!」が放送されていたスタジオアルタから徒歩2、3分のところにあるので、よく有名人も来られるのです。(一度も見かけたことはないですが…)

カレーのメニューはシンプルです

店内には画像付きで掲げられたメニューのみ。

f:id:swablg:20170104232509p:plain

日替わりで毎日、何かしらのカレーが安くなってます。確か土日に行くと一番人気のカツカレーが安くなってたはず。

f:id:swablg:20170104232555p:plain

サービスメニューとは別に、ソフトドリンクが無料で付いてくるカレーもあります。今回はせっかくなのでサービスのビーフカレーと、一番のオススメトッピング!!チーズを選択しました。ついでに大盛りになりました。こちらがカレーの全容です。

f:id:swablg:20170104232752p:plain

ルーを見ると分かりますが、サラサラです。最近のサラサラでは北海道発祥のスープカレーが有名ですがそれはご飯とは別出しで、しかもご飯は入れずに食べるのがマナー。正直かなり珍しい構図です。正直食べにくさは他のカレーを凌駕しています。

モンスナックのカレー紹介

まずルーの味ですが、かなり食べやすいながらも後から少しスパイスが来てちょうどよいです。カレー粉をベースに作っていて、隠し味にソースが入っているような酸味も感じます。

また、ルーの上に乗っているチーズも特徴的です。通常チーズと言ったら固形になったものが出てきますが、こちらのカレーは非常にクリーミーなチーズが出てきます。こうったチーズが出てくる店は他に知りません。

f:id:swablg:20170104233001p:plain

ご飯は比較的柔らかめで食べやすいです。swaは固めの方が好きなので、この店に来ると毎回「もう少し固かったらなー」と思ってしまいます。。

f:id:swablg:20170104233154p:plain

追記:モンスナックでカツカレーも食べてきました

カツカレーはモンスナックでも人気メニューです。

f:id:swablg:20170605063446j:plain

カツはサクサクの揚げたて。めちゃめちゃ美味しいです。

f:id:swablg:20170605063503j:plain

ちなみにモンスナックではサービスでコーンサラダが頼めます。コーンをマヨネーズであえたシンプルなものですが、おいしいです。

f:id:swablg:20170605063525j:plain

他のお店にあまりなく、たまに食べたくなる味です。

気になった方はぜひ訪問してみてください。

モンスナック
東京都新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
JR新宿東口より徒歩5分 
地図