すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ブログのカテゴリ「ちょいイイ話」を追加します

話題が増えてきた効果かも@swaです。

f:id:swablg:20170511232144p:plain

すわブログでは、生産性向上のためのお話を書くようにしています。

swa.hateblo.jp

一方で「美味しいモノを食べて生産性向上があがるのは何で?」というツッコミも理解できます。特に最近はファッションを紹介してますし、これでダイエットしたりにすると「何か違うような…」とも思えてきます。

ただ、実はこの活動にも意味がある!ということを記事にしたいと思います。swaは生産性を向上させるためにも

ストレスをためない

ことを意識して過ごすようにしています。ストレスがたまって精神的に落ち込んでしまうと、やる気がなくなってしまったりと、生産性に直結します。

実際にデータでも、各国で仕事においてストレスの感じる人の割合とOECD(労働1時間あたりの生産性)には一定の相関があることが見て取れます。

「ストレス」と「生産性」の関係をご存じですか? 欧州24か国のデータから--[ストレスケア・コム]

さて、ストレスを貯めないようにするにはどうするか?

色々と手段はあると思いますが、swaは普段からワンランク上の活動をすることが大切と考えています。こうすることで生活に充実感が出てきて、ストレスも解消でき、やる気が出てくる好循環を作ることができます。

  • 美味しいモノを食べる
  • ちょっとイイ洋服を着る
  • 目標を立てて運動する
  • どこかに出かける
  • ・・・

そこで、こういった内容を紹介するときには生産性向上でなく、ちょっとイイ暮らしをしよう!という意味で

ブログのカテゴリに「ちょいイイ話」を追加しようと思います。

現段階ではグルメとファッションの話題のみですが、だんだん増やしていこうと思います!