すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

2017年にやりたいことを書きます

今週のお題「2017年にやりたいこと」だそうです@swaです。

f:id:swablg:20170109204911p:plain

はてなブログ今週のお題があるとのことで、ちょこちょこ答えていこうと思います。

2017年にやりたいことは「ほどほどに頑張る」です。

一般的な自動車のハンドルには遊びという概念があります。これはハンドルを切ったときに実際に曲がるまでに少し時間を置くように作る設計上のすきまのことで、即座に方向転換するように作るとかえって人が操縦しにくくなるのを防ぐ効果があります。

何事も詰め込みすぎると、かえって生活に支障が出ることもあります。そのためにほどほどな目標設定をしたいと思います。

ブログ:更新数100→200記事/年、カテゴリー数15を目標に

昨年末から始めたブログ、「生産性向上」というコンセプトで考えながら書いていますが、案外続きそうな気がしてきました。そこでもともとの目標を倍にして試してみたいと思います。これでも2日に1記事ちょっとのペースなので、なんとか続けられるんじゃないかな~と思っています。

また、生産性向上に紐づく、仕事術やグルメだけでなく、色々な話題にも触れられるよう、カテゴリー数も15くらいを目標にしたいと思います。現在で7カテゴリーなので倍くらいを目指します。

運動:腹筋ローラーを週2回は使う

今までSEの時にはほとんど外に出ることはなかったので、現在の仕事になって多少外に出る機会は増えたのは良い傾向なのですが、それでもそこまで動くわけではありません。前の部署ですと30前半になった人たちが軒並みぎっくり腰になったという報告を受けているので油断できないと思い、もう少し運動したいと思います。

以前はジムにも行っていたのですが正直なかなか続かず、お手軽にできる運動として昨年から腹筋ローラーを導入しています。

しかしこれも仕事続きだとなかなか使わないので、今年はもう少し使う機会を増やしたいと思います。この間意気込んで結構やったら2日くらい筋肉痛が取れませんでした・・・まずは週2回くらいで、だんだん頻度を増やしたいと思います。

読書:週1で本屋に通う

本から得られる情報は非常に多いですが、いざ本を読もうとなると読み終わるまでに長い時間がかかり、なかなか時間が取れるものではありません。そこでまずは本屋に通い、どんな内容が書かれているかを確認するだけでも実践してみたいと思います。

最初はビジネス本を読むので近場の紀伊国屋などに行こうかなと思ってます。ついでに歩いて健康にもなれるし、おいしいカレーも食べられるしで一石三鳥です。カレーの記事はこちらで見られます。 

swa.hateblo.jp

食事:ブログで紹介する意識で食べてみる

ここ最近、色々とおいしいお店は回ってきたと思いますが、どれも食べ物の写真が一発撮るだけで、なかなか紹介できる内容に至るまで写真を撮っていないなどと気づくことが結構ありました。今年は「行きたい!」と思えるような記事をたくさん書けるよう意識してお店に行きたいと思っています。

ゲーム:新しいゲームをいくつかプレイする

普段よくゲームをするのですが、今までは結構好きなゲームをずっと続けることが多かったので、今年はもう少し色々なゲームに触れてみようと思います。

昨年はUNDERTALEというゲームをやってみたのですが非常に面白かったです。興味ある人はぜひプレイしてみましょう!

store.steampowered.com

あまり目標を立てすぎると、挫折します。

今年は5個の目標を立てたので、何個達成できるか不安ですが頑張ります。