すわブログ

生産性向上術・オーディオを中心に、シンプルに分かりやすく伝えるswaのブログです。Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

ブログのアクセス数が3000を超えました

ご覧頂きありがとうございます!(2回目)@swaです。

f:id:swablg:20170522223316p:plain

ブログアクセスが3000を超えました(現在3050)。更新ペースがかなり遅くなってしまっているのですが、見ていただける人がいて感謝しています。ありがとうございます!

前回、1000アクセス記念ときもブログを書かせて頂きました。

swa.hateblo.jp

備忘として、現状のアクセス状況がどのようになっているかを振り返っていきたいと思います。

総アクセスの傾向を見てみる

f:id:swablg:20170522215051p:plain

前回のときには86%がTwitterでしたので、かなり検索エンジンGoogleYahoo!)で入ってきている人が増えていることが分かります!これはかなり嬉しいですね~

サイト別のアクセス傾向を見てみる

前回からはかなりカテゴリーを増やしているので、サイトによって見られている内容もかなり異なってきているはず!果たして結果は・・・

Twitterの場合

直近で投稿したヘッドフォンがかなりの頻度を占めていることがわかります!数字が分かりにくいですが、23%を占めています。

f:id:swablg:20170522215747p:plain

ちなみにヘッドフォンは5/22に投稿して、その日だけでアクセス数が110はあったので、記事単独で100アクセスあった仮定します。すると、解析対象の全体のアクセス数を Aとして、

 A = 100 * \displaystyle \frac{1}{0.23} * \displaystyle \frac{1}{0.56} = 776.397516


び…微妙はてなブログアクセス解析(フリー版)はこのくらいの直近アクセス数から計算されるようです。ざっくり直近1000アクセス数くらいなのかな…?

なお、ヘッドフォンの記事はこちらからどうぞ。

swa.hateblo.jp

Googleの場合

f:id:swablg:20170522221410p:plain

なんと生産性向上で書かれた記事があまり引っかからず、ファッション・グルメの記事が人気となる結果に!本来のブログの意義を疑われてしまいます・・・

swa.hateblo.jp

しかし、ここはブログのコンセプトを変えるチャンス!と考え、メインをちょいイイ話の紹介記事、サブで仕事がよくなるような生産性向上と方針を変えようか検討することにしました。

Yahoo!の場合

f:id:swablg:20170522221640p:plain

こちらもカレー、バッグの記事が人気のようです。はい、よく分かりました・・・

swa.hateblo.jp

前回統計取得時からの比較を見てみる

1000アクセス達成したときと現在で比較をしてみます。

アクセスを達成する日数

日数を計算するのはこちらのサイトを利用しました。

keisan.casio.jp

1~1000アクセス達成日数:48日

f:id:swablg:20170522221927p:plain

1001~3000アクセス達成日数:104日

f:id:swablg:20170522221959p:plain

想像通りですが、アクセス頻度が鈍化していることが分かります。記事の更新頻度が下がったためですね。反省します…

更新記事あたりのアクセス数

こちらで比較をすると、更新頻度がかなり少ないにも関わらず、アクセス数が伸びていることが分かります。

1~1000アクセス達成日数:27記事/48日=0.5625記事/日≒2日に1記事更新

1001~3000アクセス達成日数:11記事/104日=0.1058記事/日≒9日に1記事更新 

これは、前回のアクセス傾向のうち、検索エンジンGoogleYahoo!)からの流入3倍になっていることからも、検索で定期的に見てくれる人が増えている効果なのかもしれません。※前回(14%)→今回(44%)

ということは、

もっと更新すればアクセス数が伸びるはず!

と分かります。そりゃそうですよね。今後もがんばりますので宜しくお願いします!